greenest グリーンネスト ゴミのないGREENな世界へ

○ 2013年5月3日 ゴミ山世界一周を実施中☆

ゴミの山はどこの国にもあります。
日本にもあるし、イタリアにもあるし、アメリカにもあるし、東南アジアのどこの国にも、
アフリカにも、太平洋のど真ん中の島国にも、どこにでもあります。

私たちがものを買ったときに捨てた包装材、食べ残した食材、使い捨てしたものたち…は、ゴミの埋め立て場に集ります。
国によっては強力な焼却炉を持っていて燃やしてしまうこともできるし、廃棄物処理設備が整っていなくて、道端にゴミ山が積もり重なっていく国もあります。
海面上を漂っている多国籍なゴミたちがあつまる、太平洋のど真ん中の”太平洋ゴミベルト”という場所もあります。

ゴミ箱に捨てた後はあまり気にしないゴミたち。
そのゴミがどこに行くのか、すこし目を向けてみませんか?
5月3日のゴミの日に、greensetは世界のゴミ山に焦点をあてて世界一周をします。
いろんな国のゴミ山と、そのゴミ山に住む人たち。
その人たちの社会的背景や貧困の問題、たくましく生活している姿などを見て、
みなさんがなにかを考えるきっかけになればいいな、と思っています。

https://www.facebook.com/greenestjapan



・お知らせ一覧へ

・オンラインショップ

・ホームへ